坊’s Station

買っちゃった

なにお!?
って感じでしょう…。
えーっと
司馬遼太郎氏の『人斬り以蔵』
これも幕末のお話ですね。
慶長やら安政やら・・・。その辺の時代の短編集・・・
だと思う。

村田蔵六から始まり
後藤又兵衛で終わる作品。

司馬さんの作品といえば
『梟の城』
梟の城は高校の時に映画化されて
「映画先行で小説化でしょ?」
なんて級友に言われ憤慨した記憶が…
直木賞受賞作品なのにね。
まぁ高校生が知らないよなぁ…。
生まれる20年も前に受賞してた作品だし…。
いわずと知れた忍者のお話
日本語を良く知らないので読めない字が多かった記憶が・・・

『竜馬が行く』
坂本竜馬の生涯を描いた作品ですね。
江戸時代に最初に『日本人』と言ったと
書いてあったり、
江戸と京都(だったかな大阪かも)を3日で歩いたとか
面白い作品。
コレを読むともっと竜馬が好きになるはず
野心家というか子どもというか・・・
そんなのが見れたりします。

そして疑問は
竜馬は誰に殺されたのか
コレを討論しだすと一晩ぐらい酒飲みながら
話できそうな気がするんですが!
京都見廻組って説が有力ですが…
黒幕は違うと思うんだなぁ…。
[PR]
by bowssation | 2007-04-23 00:23 | 日記
<< 激痛・・・ ネタが・・・ >>



役者による思ったことを書き連ねるお馬鹿なウェブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
関連リンク
---劇団関係---
劇団Peek-a-Boo
よちのこころ
missuiの足跡

---カバディ関連---

カバディスト~光圭~



---PSO関係---
PSOBBチーム「クェイと愉快な仲間たち」
かれぷそ
きまぐれな唄
----------------------------------

メールはこちら
isami_k@hotmail.com
hotmailなので気軽にメッセンジャーで声をかけて下さいな♪






ブログ検索
人気blogランキングへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧